

道新にはこんな感じで出ましたw

道新4/30朝刊
写真付きで、となりの東京での連合のメーデーの記事よりは目立ってましたw
ちなみにウェブ版はカラー写真でしたが。

続きを読む

★★★自由と生存の連帯メーデーin札幌2010 生中継★★★

4月29日(木)11時 ON AIR!!!

☆☆☆メーデー当日の映像つぶやきこちらをご覧ください☆☆☆

各地からいただいた連帯メッセージはこちらそちらあちらです。

スタッフ及び参加者のメッセージはこっちです。

当日のブース参加団体のメッセージはこちらそちらをご覧くださいませ♪

また、追加のメッセージもご覧下さい

続きを読む

自由と生存の連帯メーデーin札幌 終了!!

今年度の自由と生存の連帯メーデーin札幌は無事終了致しました。
天候が荒れている中傘をさして会場に足を運んでくださったりパフォーマンスをしてくださった皆様、
家でまったりと生中継を視聴してくださった皆様、
Twitterでツイットしてブログを盛り上げてくださった皆様、
ステージ演奏や語りで心を揺さぶってくださった皆様、
アピールやブースで世の中で起こっている問題やわたしたちの知らなかった取り組みを教えてくださった皆様、
デモで一緒に歩いたり踊ったりシュプレヒコールをしたりしてくださった皆様、
フリートークで自分のことを語ってくださった皆様、
実行委員会にメッセージをくださった皆様、
大変大変有難うございました!!
実行委員の皆様も大変お疲れ様でした!!

しかぁし!!まだやり残したことがあります!!
それは…
メッセージ紹介!!! 
ブログ中でまだ掲載していないものもありましたので、この場を借りて紹介致します★
皆様、最後までメッセージを頂きまして有難うございました!!!


★連帯メッセージ
 自由と生存の連帯メーデーin札幌2010実行委員会の皆様

自由と生存の連帯メーデーin札幌2010開催、おめでとうございます。

また、メッセージありがとうございます。

わたしたちは、広島・福山において貧困をなくし、「エライ人だけでつくる日本」から「みんなでつくる日本」へ転換しようと、このメーデーを2008年以降、毎年呼びかけさせていただいております。

今年のわたしたちのメーデーの特徴は、政権交代を受けて、参加者の皆様の声をまとめて、政府・与党(民主党広島県連経由)に届けるということです。

黙っていてもよくならないし、諦めていても進まない。いまこそ、一人一人の声を届けるため、お互い、がんばりましょう!

生存のためのメーデー広島実行委員会 事務局長 さとうしゅういち


★皆様の声
 ICレコーダーを持って、誰かの話を聞きに行くのが大学院に通う私の仕事です。それを論文に書いたり、時々どこかで発表したり、人に教えたりします。いつも研究課題を与えてくれるのは、大切なパートナーや友人達です。ウリ専で働いていたゲイの友人は、高校生の時からずっと自殺未遂を繰り返していました。負けそうなとき、私は彼の鞄から覗いていた沢山のコンドームを思い出します。トランスジェンダーの友人は、自分らしい服装で生活ができません。沈黙を強いられるとき、私は“彼女”の足下からそっと見えた女物の靴下の水玉模様を思い出します。私たち自身の間にも、他者を抑圧する力がありますが、そこには抵抗も同時に存在するのです。見えなくされている事柄を見えるようにするのは、困難な作業でしょう。けれども、別の世界の萌芽がそこにはあるはずです。その世界は、すでに、いつでも、私のものであり、私たちのものなのです。
Yuhto


★ブース参加団体様
 ホームレスの販売者さんが販売する「THE BIG ISSUE日本版」2007年9月3日から札幌で販売してます。
1冊 300円で、うち160円が販売者さんの利益になります。販売者と、読者のみなさまと、一緒にサポートをしている仲間と、これからもさまざまなつながりを作りながら活動してゆきます。
ビッグイシュー札幌 080-4040-1914(着信専用)


 本日、「連帯メーディーにご参加の皆様へ!」
 願わくば、生きとし生けるもの すべて命が尊重しあえる。そんな世界を願っています。地球にへいわを!世界の平和を!そして、パレスチナに平和を!
パレスチナ連帯・札幌


 改憲のための国民投票法はすでに成立しており、改憲に向けた手続きは国会においていつでも開始できる状況にあります。改憲の核心は「戦争の放棄」を定めた憲法9条です。9条改定は、戦後65年間、日本が曲がりなりにも堅持してきた専守防衛・平和主義の原則を根底から突き崩す恐れがあります。その影響は単に私たちだけにとどまらず、子々孫々にまで末ながく及ぶことは必至です。政治の世界で進む憲法改定の動きを、みなさんはどう見ていますか?
街頭シール投票「憲法9条について」


平和はすべての基本と思います。平和でなければエコもない。原発はエコじゃないしピースじゃない。基地や軍隊はピースじゃない。沖縄県内にも県外にも基地はいらない!!!戦争への道を止めるために体を張ります!!!自由と生存と、未来のために!!!
「LOVE & PEACE」 山口たか




メッセージを頂きました 第6弾

メーデーまであと時間!!
なんだか雲行きがとても怪しいことになっています(-_-;;)
風がすごいです。強い風が吹き付けております。
しかし!メーデーは
雨が降ろうが雷が鳴ろうが台風が来ようが決行致します!! 


というわけで、本日のブース参加団体とメッセージを紹介します。
皆様、メッセージを頂きましてありがとうございました。


★札幌JOC
JOC(カトリック青年労働者連盟)は現在、22の国や地域に活動拠点を置く国際NGO団体です。
20代~30代の青年で働いている人、これから働こうとしている人、働くことに疲れてドロップアウトしてしまった人などが対象です。

主な活動は、個々人の「労働者の生活と活動の見直し」。
日々を漫然と過ごすのではなく、自分の生活や労働、それらの環境などについて振り返り、自分と社会を変えていく取組みです。
これは私たちの活動の中で、もっともユニークな活動で、「目に見える問題」ではなく、「多くの人と振り返ることで視えてくること」から活動が始まります。

また、JOCでは22の国と地域でアンケートを実施しています。
そのアンケートはDLI(ディーセント・リビング・インカム)人間らしく生きるための収入に関する内容で、青年が社会で人間らしい生活するために必要な費用と現実の収入、また、彼らの現状から望む収入についてのアンケートです。

わたしたちの運動は分かり易い活動では無いかもしれませんが、青年が自分たちの生活を振り返り、そこから自分たちに必要な活動を促進する運動です。

興味を持っていただけた方は、下記の連絡先までご連絡をお待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

札幌JOC
011-859-2567
joc@sea.plala.or.jp


★橋本商会
 DOING BUISINESS PEOPLE TO PEOPLE
 北と南の真の国際協力をめざす、相手の顔がみえる消費者と生産者の関係をつくる
 バランゴンバナナと無農薬野菜の橋本商会
 橋本順子
 札幌市西区山の手 3条10丁目2-23
 TEL:011-642-8026 Fax011-613-9694

 1986年、砂糖の国際価格暴落によるフィリピン、ネグロス島の飢餓を救援しようと「日本ネグロスキャンペーン委 員会JCNC」が発足。ネグロス島ではサトウキビプランテーションの労働者たちが「自分たちが食べる米は自分たちで つくろう」と「百姓」になるための闘いが始まりました。そんな島民と連帯する活動として「バランゴンバナナ民衆 交易」がはじまり、交易会社「オルター・トレード・ジャパンATJ」が設立されました。
 それから20年、ATJアイテムはバランゴンバナナに加えマスコバト糖、インドネシアのエコシュリンブ、パレスチ ナ人がつくるオリーブオイル、世界各地の有機栽培による各種コーヒーなどとなり、私たちとアジアの民衆をつなぐ 役目を果たしています。
 ATJの相手、ネグロス島のATC(オルター・トレード・コーポレーション)は、貧困の絶滅と地球環境保全を究極の 目標に、バナナ栽培技術の指導をはじめとする島民への自立に向けたさまざまな支援をおこなっており、ATJと私た ちもともに「フェア・トレード」を超える「オルター・トレード(民衆交易)」をめざし現在に至っております。

株式会社オルター・トレード・ジャパン
HP   http://www.altertrade.co.jp/


★The Big Issue


★米空母に反対する市民の会
 2010年フリーターメーデーにあてて

 今年も「フリーターメーデー」が大きな組織に属さない人々やさまざまなかたちの生活者が力をあわせてつくりあげた、ゆるやかな連帯の中のわたしたちの

 「メーデー」です。

 暗闇の不況はいまも続いている、派遣切り、雇い止め話はまだいくらでもある。

 だが、私たちは負けない!一人では困難なことも、みんなの力をあつめれば、出来ることがあるよ。

 さあ!いっしょに歩こう!声を上げよう!

 「すべての軍事船舶(自衛隊を含む)の小樽港入港阻止と社会ではさまざまな、差別や格差、権力からの弾圧にたいして、どう向き合うか2ヶ月に一回定期的に学習会・定例会をおこなっています。ぜひ一度参加してください。

 米空母に反対する市民の会 小林ホピー、けん


★障害者・マイノリティーなどの人権と生活を考える会・ピリカ全国実行委員会・札幌圏・改憲阻止!労働者・市民行動
 私たちの会はひとりの友人の死をきっかけに生まれました。
 「精神障害」などの困難を抱え、生活保護を受けていた友人が、障害者「自立支援」法本格施行後の大混乱の中、白石区役所で自ら命を絶ったのです。
 支援法のサービス受給費用の1割自己負担は、その後全国的な抗議の声で「凍結」されましたが、福祉行政のあり方など、問題の本質は改まったとはいえません。そして、問題は制度上だけではありません。
 人々の多様性を認めず、共に生きられない社会にしてしまっているのは、私たち自身の無関心ではないでしょうか?
 様々な場に置かれている人々がつながる事、抱えている問題を共有する事、人と人との関係を問い直し、変えていく 事が、いま必要です。

 障害者・マイノリティーなどの人権と生活を考える会
 (ピリカ全国実行委員会・札幌圏・改憲阻止!労働者・市民行動の両団体のメッセージはこちらをご覧ください)


★札幌国労闘争団 
 JR不採用問題は、戦後最大の労働事件として争われ、実に24年に及ぶ長期の紛争です。労働組合にはいっていたことによって不当にも解雇された者たちが4者4団体を構成し、政治解決を求めて一致結束してきました。2010年4月9日、政府から正式に解決案が示され、それを受け入れることになりました。
 私たちにとって何よりも忍びないのは、解決を見ることなく、無念にも家族を残してこの世を去った国労、全動労の被解雇者60名の原告らと今日の日を迎えることが出来なかったことです。失った日々をもはや取り戻すことはできませんが、本件の解決を契機としながら、原告らは勿論のこと、遺族らにとっても、人生の再出発がはかられるものと固く信じてやみません。
 これまでご尽力いただいたすべての関係者・関係団体に重ねて御礼申し上げるとともに、雇用問題を含む全面的な解決にいたるまで引き続きご支援・ご協力をお願いをいたします。さらに、このような不幸な紛争が将来にわたって二度と起きることのないよう心から切望しています。


★街頭シール投票「憲法9条について」


★ハンマダン
 みんなの広場ハンマダンです。それぞれが個性をもちおいしく混ざり合うビビンバ(混ぜご飯)社会が目標。かな?
 会場ではおいしい韓国の食べ物と、「早く解決するように」という意思を届ける署名用紙を用意しています。是非お立ち寄りを!


★100people shop
 こんにちは。100people shopです。様々な境遇の人達の平和と団結を願い、絵本「世界がもし100人の村だったら」にちなんだブース名になっています。
 今回のメーデーでは劣化ウランの資料と、オリジナルポストカードを販売します。
 劣化ウランとは何か?知らない方も多いと思いますが、米軍がイラク・アフガン、その他の国々への爆撃に使っている強力な兵器の一つで、その放射能の汚染 は広島・長崎の原爆の2~3万倍と言われています。これが現在、実際に起きていることです。みなさん、信じられますか?
 地球人の一人としての平和への思いをみなさんに伝えられたら、と思っております。


★医療観察法をなくす会、共同作業所連絡会


★LOVE & PEACE
 沖縄県内にも県外にも基地はいらない!!!

 沖縄連帯応援グッズを販売しています。


★マルクス主義同志会


只今募集中!!

自由と生存の連帯メーデーin札幌は、競争、能率、利益優先の社会に疑問を感じたり、その中で孤立し社会の中で生きづらさや働きづらさを感じたりする人たちと共に「自分たちのメーデー」を作り上げたいと思っています。そしてこのメーデーを通して孤立している人同士が繋がることにより、ぬくもりを感じたり、諦めていた人が立ち上がったり、我慢を強いられている人が声を出す力を手に入れる機会にしたいと思っています。
自由と生存の連帯メーデーin札幌は今年で3年目になり、過去に多くの方に賛同を頂けメーデーを成功させることができ感謝しております。
今年もメーデーを成功させるために、一人でも多くのメーデーの趣旨に賛同していただける方の協力をお待ちしております。

                          自由と生存の連帯メーデーin札幌2010実行委員会一同

メーデー札幌2010(一般向け)


今年の募集は終了いたしました。皆様のご協力により、今年もメーデーを成功させることができました。ありがとうございました。
◎賛同人・賛同団体
 メーデーを成功させるため、多くの方の賛同を心よりお願い申しあげます。
 個人:1口1,000円 団体:1口3,000円
 郵便振替:02720-8-84725
 口座名義:自由と生存の連帯メーデーin札幌実行委員会
 
※通信欄に個人/団体のお名前、所属など(無くても結構です)、氏名公表の可否、連絡先、賛同金の口数をご記入ください。

 賛同人・賛同団体はこちらをご覧ください。

◎実行委員募集中
 自由と生存の連帯メーデーin札幌2010実行委員会では一緒にメーデーを運営してくださる方を募集しております。
 メーデーの趣旨に賛同してくださる方であれば年齢・性別関係なくどなたでも参加できます。
 お問い合わせはmaydaysapporo2010@gmail.comまたは011-859-2567まで。

◎ブース出展者・アピール出演者
 募集要項はこちらをご参考下さい。
 ※ステージ出演者につきましては一旦募集を締め切らせて頂きましたが欠員が出次第ブログで再度募集の呼び掛けを致します。御了承下さい。

◎メッセージ募集
 注意事項をご確認の上maydaysapporo2010@gmail.comまで送信して下さい。
 メッセージは随時ブログに掲載したり当日のパンフレットに掲載したり致します。
 
  注意事項
   1 メーデーの趣旨に関係の無い宣伝や主張は御遠慮下さい(メッセージの公表を致しません)。
   2 特定団体、個人を批判する内容のものにつきましてはこちらの判断で名前を変更して
    公表する場合がございます。御了承下さい。

  
  ●賛同メッセージ募集!!
   札幌メーデーへ連帯メッセージを送ってみませんか?
   氏名(ハンドルネーム可)または団体名と賛同メッセージをご記入下さい。
  
  ●ブース出展者またはステージ・アピール出演者からのメッセージ
   ブース出展者名またはステージ・アピール出演者名と紹介を兼ねてのメッセージをお願い致します。

  ●皆様の声
   あなたを取り巻いている労働環境についてや、社会での生きづらさあるいは社会に対する疑問等を
   語ってみませんか?
   この生きづらい社会で生きている皆様への応援・励ましあいのメッセージも大歓迎です。弱音もどうぞ。
   メーデーに当日参加できない方でも自分のおかれている現状や主張、当メーデーへの感想など
   あなたの声を送ってみませんか?
   以下の項目をご記入下さい
   ・メッセージ(1人300字程度まで)
   ・氏名(ハンドルネーム・匿名可)
   ・年齢(任意)
   ・住所(都道府県・市町村まで。任意)
   ・職業(任意)

メッセージを頂きました 第五弾(皆様の声)

メーデーまであと日。
本日は皆様の声を掲載します。
声をお寄せくださった皆様、有難うございました。



第1回目から参加してますが、一昨年・去年・今年と私がしていた仕事は全て違います。

人間関係のつまづきや仕事の覚えの悪さで辞めざるをえなかったのです。
今は仕事を辞めたいとは思いませんが、やはり給料は低いので買いたくても我慢しているものも多いです。一人暮らしも出来ませんし・・・
私の周りも非正規雇用の人がほとんど。だから私自身、そして友人たちの事を思い、今年もメーデーに参加します。
大好きな音楽とともにみんなで歩けば、一人じゃないって思える。だからずっと参加してるのかも・・・
今日が春の日差しのように孤独を溶かす日になるといいな。
(Mik@ 23歳 工場の契約社員)


去年のメーデーのパンフレットを見返して、よくもこれだけ違う立場の人々で一つのイベントが開けたと、思わず笑ってしまった。
意見の違いを乗り越える…私たちは乗り越えられたのだろうか?
結局メーデーは、分裂もせず一つにまとまった。双方不満はあってもそれなりに楽しんだと、思う。成すべき事は成したのだろう。
そしてある人たちは離れ、新しい人たちが加わった。

意見の違いを乗り越えたい、と今も思う。「運動」の歴史に山積する不毛な「分裂」などもう沢山だ。でも話し合いくらいで意見の違いはなくならない。なくならない物をどうやって乗り越えるのか…
犠牲も払って、私たちは多くを学んだと思う。そして、試行錯誤はまだ続く…
(40代 生涯一プレカリアートかな?w)


私は子供の頃、勉強も運動もゲームもダメだったので、自分は何のためにいるんだろう…と思っていました…。
社会人になってからは職を転々とし、仕事を辞めるたびにまたもや自分は何のためにいるんだろう…と思っていました…。
自分にできる事が何か、自分がいても良い場所はどこなのか、悩み続けて生きてきました、笑
私が望む社会のあり方は戦争のない世界、そして誰もが自分らしく生きられる、心から幸せを感じられる社会です。強く願えば、仲間と力を合わせれば、生きづらい今の社会を少しずつでも変えていけるはずだと、私は信じています。
(29歳1年更新のアルバイト)


僕の老後は年金暮らし?
でも現実は幸運期(耕運機)迎えて田舎で自給自足っぽい?
優雅な80代のために貯金貯めな~。汗
(25歳 介護職員)


働きたい。けど働くことが出来ない。
「若いから仕事はたくさんあるのに」「若いからやる気があればどこにでも就職できる」
とか簡単に言うけれど、受けた会社全部が「若いんだから他がある」と言えば、最後は全部落ちた「結果」しか残らない。
やる気が無いと簡単に吐ける人間は、本当に「今の」若い人をみてなんかいない。
(23歳 求職中NANASIA)


日本に来て四つ目の会社で働きはじめたところです。契約やアルバイトを経験し、そして今は正社員です。でもどこで働いても人間関係でつらい思いをすることが多いです。理解できないのは何故、人を苦しめる教え方しかしないのかということです。先輩たちも同じ経験をしたからでしょうか?何故違う関わり方を考えないのでしょうか?変えることは考えられないのかな???社内いじめ、仲間外れ...いつも私が経験してきたことです。私はそれを変えていきたいです。
(26歳 会社員Mary)


こんにちは。「おこめ」と「おまめ」と「やさい」をつくろう、じぶんで♪ そ
して「さかなつり!!」

「だいくさん」と、「はたおり」も。
そしたらさ、おかね、あんまりなくても、だいじょうぶだ。
たのしくいきるぜ♪
(櫻井BLUES農場  ぶるっちゃん 拝)


毎日仕事をしています。当然、週2回程度の休みが安定してあります。
自分の努力で成果を出せば上司は優しく接してくれるし、お給料も上がるので正直うれしい限りです。

とても良い人だった上司が、景気の悪化で事業縮小、彼は人事を担当している人で、こう言いました「派遣は調整弁だから切るしかないなw」

数ヶ月の長期出張、契約社員数人の指導役を任されて、日々試行錯誤の毎日、比較的充実した日々でした。
終了3週間前、出張先の課長さんは私が契約社員とは知らずに「ここもすぐに閉鎖でしょ?だから契約社員しか置いていなんでしょ?」

私は半年契約の契約社員です。
会社の中で弱者が棄てられていく状況に、公然と対立することは私には出来ません。
大きな声を出して闘えない人間でも抗う気持ちが無い訳ではありません。

このメーデーで少しでもそういう気持ちが伝われば幸いです。
(コールセンター勤務 George)


私、保育士むいてない・・・転職したいな、でもどんな仕事が私にむいてるだろう?ハローワークにいこうかな・・・そんなことを思っていた一年前、JOC(働く人の家)に出会った。そこには真剣に今の仕事や生活を話し合える場所があった。色んな人の仕事や生活の話を聞く中で影響を受けたり、仲間のアドバイスを聞いてそれを実際に試してみたり・・・わたしたちはここにいる!メーデーでも色んな人に出会いたい。そして今私たちが置かれている状況を考えてみたい!
(25歳バンビ 保育士)


人口が1億2千万人もいれば自分と違う境遇や考え方の人間がいるのは当然のはずなのに、人はしばしば境遇や考え方の違う人を理解することは困難であるらしく、時には軽蔑したり差別したり、あるいは「存在自体が見えなかったり」することがある。日本国内で、生きている世界がぱっくりと分断されているようにすら思えるときがある。

新卒で入社した会社で言われた言葉に「常に『なぜ?どうして?』と考える癖をつけるといい」というのがあったが今になって重みのある言葉だと認識する。(使い方が合っているかどうかはアレだがw)人の考え方を無条件でシャットアウトするのではなく、「なんで?どうして?この人はこのような考え方をするのだろうか?」と考えることが少しでも自分とは違う人のことを理解するヒントになり繋がるきっかけになるのではないのだろうか。
(マイペース猫@まったり生きさせろ)


パワハラモラルハラスメントを規制する法律を欧州並に。
(介護労働者)


10年前に、会社都合で離職した後、転職を繰返しました。
こんなはずでなかったと思ったこともありますが、失ったものはお金だけ(これが厳しい!)得た物が多いと励ましてきました。
それは色々な方と出会えたことです。
そして今、新たな出会いを求めてここにいます。
一人の声は小さく力は弱いけれど、皆が集まれば、風向きを変えることも出来ると信じています。
どんなに微かな希望でも諦めたくないのです。
(すべての雇用形態経験済みの新参者)


メッセージを頂きました! 第四弾

本日から3日間、各地からの連帯メッセージや賛同メッセージ、皆様の声、当日ブース参加される方のメッセージを紹介していきます。
皆様、沢山のメッセージを有難うございました★
まずは各地からの連帯メッセージ賛同メッセージから紹介していきます。


自由と生存の連帯メーデーin札幌2010参加者の皆様、ともにプレカリアートのメーデーに取り組めることをうれしく思います。
仙台では、私たちの感じている「棄てられた感」から、棄民をキーワードにして取り組みました。自分たちの手で、これからを創っていかなければならないと考えています。その一歩として、独立系メーデーを楽しみましょう。そして、全国で行われている独立系メーデーに関わった皆さんが、何かの機会にいつかどこかで出会えるのではないかと思っています。
(ダテなメーデー実行委員会有志(仙台))


こんにちは。
愛知 名古屋在住の伊藤よしあきと申します。
札幌メーデー開催おめでとうございます。
名古屋でも、今年もまた、アースディあいち LOVE&ビンボー春祭りを開催いたします。
今年は、人間の多様性を訴えていくということになりました。
豊川市で一家5人殺傷事件が起こってしまいましたが、それによる動揺を乗り越えて、 社会的自立の困難を抱えている者の全国的・社会的な連帯の輪を広げていきたいものです。
よろしくお願いいたします。
(伊藤よしあき/愛知県名古屋市)


北海道にはG8以来行けていませんが、
遠隔地ながらひときわ大きな盛り上がりを見せる札幌でのメーデーに
心から賛意を表明いたします。

今後も地方間の連携を強めつつ、全国的な運動に成長していけるよう
共にメーデーを盛り上げていきましょう。
(小島鐵也/氷河期世代ユニオン、LOVE&ビンボー作戦本部)


みなさんこんにちは。
私は北見市在住のニート&メンヘラーです。私は大学卒業後全く社会に対応できず、10回くらい転々と職を変えて現在は無職であります。そして求職活動をする気もなくなりました。(※北見というのは札幌からバスで五時間くらいの最賃バイトばかりの街です。)
そんな鬱屈した人生ですが、数年前にプレカリアート運動、インディーズメーデーやサウンドデモという物を知りました。「何だこりゃ!すばらしい!都会ではこんなことがおきているのかー!」と血湧き肉踊るような気持ちでくいいるように延々とネット動画を見ていました。
そして自分も北見で何か運動したいと思うようになったのだけれど、なかなかうまくいかない…。
というわけで、やっぱり今年こそ札幌に行って、サウンドデモを実際に体感して、そこから何か始めようと思いました。この社会がなんかおかしいと思っているたくさんの人達と会えることを楽しみにしています。
北海道でインディーズメーデーがあることに感謝をこめて。
実行委員のみなさんに心からの敬意を表します。
(moonie/北見市)









問合せ先

自由と生存の連帯メーデーin札幌2010実行委員会


自由と生存の連帯メーデーin札幌2010実行委員会
〒003-0021
札幌市白石区栄通2丁目11-13
TEL/FAX: 011-859-2567
Email:maydaysapporo2010@gmail.com

来客者数
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
