スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年間、すっかりご無沙汰いたしました。

今年はメーデー、どうしよう?

去年の生き残りメンバー中心に先月末に集まって、密談しました。
結構不安一杯…何せ不安定労働当事者の集まりの私たち、仕事を失ったり、札幌を離れたり、疲れたり、忙しすぎたり、メンバーにも大きな変動があったから。
…何か、惰性でやるのはね…人手、足りないよ?みんなどうしたい?…でもやっぱり、サウンドデモしたいよね…準備、きっと大変だよ?…やっぱり、サウンドデモそうかぁ、やりたいのならしょうがないよね。
やるしかないべさ!!

そんな前向きな(?)ノリで今年のメーデーは無謀にもスタートを切りましたw!
元々、札幌メーデーってマスコミだとか既成世論に取り上げられるために続けたわけでなく、自分たちが生きている実感を確かめ、喜びあい、同じ立場で孤立して生を見失いかけている「誰か」に伝える思いで続いてきたものだから、カッコつけても始まらないし。

改めて実行委員会として集まり、日時を例年と同じ4月29日、会場も大通6丁目として仮押さえし、会計、広報、音響、進行、会場、装飾、デモなど最低限の役割分担だけ割り振ったところです。
何ができるかはこれから。まだアイディア次第でどうにでも変わりそう。
面白い事をやりたいという人、募集中です!
ちなみに、このブログも人手不足につき、当面このままの形で内容のみ更新していきます^^;

次回実行委員会は2/28(月)18:30~(遅刻も可w)
場所は道庁別館西棟市民活動促進センター Eコーナーです。
(北3西7、かでる2.7の北です)

見学もOK、取って食われる事はありませんのでどなたでもお気軽にどーぞ^^;




第2回実行委員会では、こんな事を話し合いました。

28日予定通り会議やりました。
遠方メンバー、多忙メンバー、新参加メンバーなども集まってくれて、参加12名、大いに盛り上がりました…
には違いないのですが、議論が盛り上がったというよりは脱線で盛り上がったw??
去年やったようなスタッフ交流会、今年も必要でしょうか?

登録などの初期の事務作業の連絡の他の優先議題は2つ。
○参加・賛同呼掛けチラシ文案検討
○今年度タイトル選定

チラシ案は担当者原案の意見が出た個所を修正の上、3/9を目途に文案完成。できるだけ早く使えるように。

タイトルは、例年どおりサブタイトルを「自由と生存の連帯メーデーin札幌2011」とする事はすんなり決まり、
今年のキャッチフレーズとなるメインタイトルを検討。会議参加できなかったメンバーも含めて出された案は
・明日、誰と生きていく(?)
・きみが生きていれば、世界はきっと変わっていく
・今日、ここから始めよう
・人生に脇役なんていないよ ひとりひとりが主役です
・この声を聞いて
・私たちはひとりじゃない
など
少し優等生的に感じるものもあれば、結構いい点を突いてそうなものもあるけれど、あと一歩ピッタリ来るものが欲しいと感じられ、煮詰まりぎみで時間も不足したので、今回は無理に決めず次回までに再度考えてみることに。
(チラシには緊急的、暫定的にサブタイトルのみの案で用意しておく)

残りの時間で前回役割分担が決まっていなかった部分を追加して、
会計 ML ステージ進行 装飾 広報・印刷物 音響 広場・ブース デモ
各担当が決まりましたが、分担は割り当て制ではなく、自由志望制なので、まだ映像記録始め、方針が決まっていない部分も残っていますね。とりあえずブログは当面共同管理です。ステージ司会もまだ未定。
例年やっている〆のフリートークは、デモを単なる「実績」作りにせず、参加者相互のの意識をつなげ、問題を共有し、無力感を乗り越え、自分たちから流れを作り出していくために今年も重要なので、その担当も…

本当は前回に引き続き各イベント内容を膨らませていくような話もしたかったところですが、時間切れ
相変わらず課題消化率低いですね~w

次回会議 3/10(木)18:30~(遅刻OK) 会場は同じく市民活動促進センターEコーナー


今後は、
ステージ+音響、広場、デモ各担当は内容プラン準備開始(できるだけ新しい要素を盛り込みましょう!そのほうがきっと楽しめる…。あと、当日人手が足りるかも意識しましょう^^;)
装飾担当は、まだ予算が見えてこないので、トラック装飾、メッセージボードなど最低限必要なものから、プラン作りをお願いします。また、時間があれば低予算会場装飾のアイディアも考えて見てください。
例年より厳しい条件を逆に利用して見映えに拘らず攻撃的に冒険しましょう!

各自心当たりへ参加、賛同の声掛け開始、賛同メッセージ依頼も随時開始

こんな感じで進んで(?)ますw
問合せ先

自由と生存の連帯メーデーin札幌2010実行委員会


自由と生存の連帯メーデーin札幌2010実行委員会
〒003-0021
札幌市白石区栄通2丁目11-13
TEL/FAX: 011-859-2567
Email:maydaysapporo2010@gmail.com

来客者数
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。