

他の地域はどんな様子?

今年も各地の独立系メーデーの情報がそろそろ上がってきたようです。
4/24情報更新しました

4/3(土)4(日)
くまもと・うつけもの・メーデー(熊本)

http://kumamotounion.blog103.fc2.com/blog-entry-7.html

お勉強とお花見だそうです。あちらはもう花見シーズン真っ盛りなんですねぇ

4/17(土)
ダテなメーデー2010(仙台)

http://blogs.yahoo.co.jp/sendai2010mayday/

 「棄民」に抗う想像力
   -現代の貧困・生存権の問題を考える-
ベーシックインカム、札幌でもブームっぽいです。

4/25(日)
アースデイあいち2010・Love&ビンボー春祭り(愛知)

http://blog.earthday-aichi.net/?eid=1202594

愛知さんは恒例のアースデイ、メーデー合同企画ですね。
市民運動の2大潮流でありながら、温度差を感じがちに思える
人権・労働系と環境系ががっちり手をつないでいる愛知の取り組み、スゴイです。

4/29(木・祝)
(fuf)メーデー!2010(福岡)

http://fnfukuoka.jugem.jp/?eid=302

こちらは争議を抱えて闘争中なので戦闘モードでしょうか。
とはいいつつもそこはプレカリ系メーデー、「負けるが勝ち…だっ!メーデー」だそうです^^
争議のほうは、くれぐれも勝ってくださいね^^;;

4/29(木・祝)
「逃散や不服従」メーデー(京都)

http://unionbotiboti.blog26.fc2.com/

関西はどうなのだろうと心配していましたが、強力タッグでの開催です。
さすが京都、「逃散」とは雅な感じですね。元祖Japaneseプレカリムーブメント!

5/1(土)
茨城反貧困メーデーinつくば -生きてみたい、働きたい-(茨城)

http://d.hatena.ne.jp/godzilla08/20100411/1270947041
http://d.hatena.ne.jp/godzilla08/20100411/1270947140

ウェブチェック、後手に回ってます(笑) 11日更新でしたか
トーク&デモ、誰でもはいれるメーデー、キーワードにも親近感感じます。
8時間労働に、週休二日、有給休暇、当たり前とさている「労働者の権利」から私たちがいかに遠く引き離されていることか。メーデーから始めましょう。

5/1(土)
MAYDAY2010~世界は我々のものだ!~(長野)

日時: 2010年5月1日(土)17時~乾杯とデモ 20時~交流会
場所: 松本駅東口下
主催: MAYDAY2010実行委員会(八木080-5141-4694;16時半以降が出やすいです)

まだ直接確認できていませんが、愛知からの情報です。

4/29(木)・5/2(日)
生存のためのメーデーふくやま・広島(広島)

http://www.shakaishimin.org/union/index.php?itemid=103&catid=1

こちらはフリートーク&デモという事で、札幌と似ているのかな?

5/2(日)3、4、5
自由と生存のメーデー10(東京)

http://d.hatena.ne.jp/mayday2010/

ことしのテーマは「逆襲の棄民 パンドラの箱が開く」
4日連続ですか、さすが人材豊富な東京ですね。
こちらも棄民がキーワードみたいです。
う~ん、札幌も状況は悪いけれど、棄てられてる実感はまだないかも^^;;


各地の主催者ともエールの交換をしていかなければなりませんね。
あ、でも熊本は今日明日だから、終わった後でのご挨拶になってしまうけれど。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全国インディーズ系メーデー・2010

2010年に開催される各地の「インディーズ系メーデー」の情報を集めました。 詳細未定のところもあります。 ●熊本 4/3(土)4(日) くまもと・うつけもの・メーデー 春闘KUMASO@2010 【第一部】学習会 日時: 2010年4月3日(土)19時~21時 場所: くまもと

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます。

情報ありがとうございます。
仙台の方からもお知らせいただいて、京都、福岡の情報も把握いたしました。
後ほど最新情報に更新させていただきますが、今しばらくご猶予お願いします。

それでは今年もよろしくお願いします。
問合せ先

自由と生存の連帯メーデーin札幌2010実行委員会


自由と生存の連帯メーデーin札幌2010実行委員会
〒003-0021
札幌市白石区栄通2丁目11-13
TEL/FAX: 011-859-2567
Email:maydaysapporo2010@gmail.com

来客者数
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
