

市民集会があるそうです

日本労働弁護団道ブロック主催、札幌地域労組・ローカルユニオン結共催で市民集会を開催するそうです。

「これでいいのか...!?派遣法」
(↓道労連のサイトにジャンプするとトップページの真ん中あたりに記事があります)
http://www.dororen.gr.jp/

労働者派遣法改正案が国会で審議が開始されるのですが
その改正案についての問題点を共に考えていく集会となっていて、
日本労働弁護団道ブロックの長野順一弁護士、川村雅則北海学園大学経済学部准教授、
派遣ユニオンの関根秀一郎書記長が講演・質疑応答を行うそうです。

ちなみにこの件で当実行委員会は運営には一切関わっていないのですが
(というわけでお問い合わせ先をお間違いのないようにお願い致しますw)
実行委員の何人かは集会に聴衆として参加するかもしれないです。
派遣労働をしている方、是非話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

労働者派遣法の問題って、単純に「労働者の権利」という軸だけでは考えられない複雑な問題がありますよね。

派遣業者依存の中小零細企業の人員確保の問題とか、賃金格差の逆転現象とか。

労働相談などからは見えない、現場の問題って沢山あると思います。

実際に派遣社員として働いている経験のある人達の声に、もっと耳を傾けていただけるといいですね。

No title

管理人は昨日話を伺いに行きました☆
人件費カットのために派遣社員を利用するという話がありそのようなことが主な目的で、かつ法的に派遣社員が守られていないのであれば、確かに派遣法自体を考え直さなければならないと思いました。
しかし一方で、中小零細企業の場合普段はそんなに人員が必要無くたまたま大きな案件が入り人員も必要になった時に一時的に人員を確保する必要が生じることもまた事実。
派遣法の問題を考えることも大切ですが、現在の日本の雇用システム全体を現場の状況や社会情勢と照らし合わせて見直していくことも必要なのではと思いました。
問合せ先

自由と生存の連帯メーデーin札幌2010実行委員会


自由と生存の連帯メーデーin札幌2010実行委員会
〒003-0021
札幌市白石区栄通2丁目11-13
TEL/FAX: 011-859-2567
Email:maydaysapporo2010@gmail.com

来客者数
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
